コロナ禍での我が家の変化~夫飯に異変~


 新型コロナウイルスの感染が止まりませんね。

北海道札幌市は、ここ数日、新規感染者数100人越えのニュースが続いています。


夫の作る食事がワンパターン化?!

私が仕事で外に出るのは、1週間に3日間ほどで、春の緊急事態宣言の時から、ほとんどオンラインのレッスンに切り替えています。

今週末の外出も、食料の買い出しくらいで、子どもたちと引きこもり…話題の映画「鬼滅の刃」も見に行くタイミングを逃してしまいました…


我が家では、週末は夫が食事を作ってくれます。(私は片づけ担当)

最近、夫本人も「最近、チャーハンみたいなものばっかり作ってるな…」って言うほど、レパートリーが少ないなぁと思って、考えてみたら、夫が外で食事を済ませてくる機会(飲み会など)もめっきりなくなり、新鮮なメニューが思いつかないんじゃない!?と分析しています。


夫は「外で食べたおいしいもの」を家で作ってみよう!と挑戦してくれるんですが…新メニューに出会わないから、作りたいものも、浮かばないのね。

やっぱりねー。レシピ本や、アプリを見ていても、感覚が鈍るのよ。料理が苦手な私にしてみたら、その感覚、とってもよくわかる!

コロナの影響が我が家の食卓にも…何かテーマを決めて、食事も楽しまないと、作るのが苦痛になってしまうね。


手洗いうがい、使い捨てを導入

我が家の感染対策は、毎日、地下鉄に乗る夫は玄関で上着を脱ぐ、消毒をする…(そろそろ、春先のように時間差通勤も検討しているようです)

念には念をで、タオルとコップが使い捨てにチェンジ。

  • ペーパータオル
  • 紙コップ
を導入しました。

ただ、カートリッジを交換するタイプの電動泡ハンドソープの替えが売っていない…

何とか繋いできたストックもなくなったので、どんな泡ソープでも使える「電動ソープディスペンサー」を購入しました。

生クリームみたいな密度の濃い泡が出てますよ♪


極力、触れる部分は少なく…

▶電動ソープディスペンサー|mottole楽天ショップ


コメント

人気の投稿