札幌市南区の六花文庫


 札幌市南区にある、「六花文庫」へ行ってきました。

もともと、お菓子メーカーの六花亭の店舗だった建物が、移転を機にこちらは図書館になり、食に関する本を読むことができます。



食に関する本

蔵書はレシピやエッセイ、絵本から図鑑まであり、全て食に関する本で約8,000冊。

貸し出しはしていませんが、館内で自由に読むことができます。



コーヒーも飲める

400円で、おかわり自由です。


外観も四季折々に楽しめます

春・夏は新緑、
秋は紅葉
冬はもふもふの雪

写真は秋と冬の間。
一番何もない季節かも知れないです…


歩くに尽きる

このスポット、高校生が発信しているInstagramで知りました。

普段活動している拠点への通り道にあったというのに、全然気が付きませんでした。

いかに、現在地から目的地まで車でサッと移動しているだけでは発見が少ないかってことですよね。


六花文庫について(引用)


食に関する文献を収集、展示しています。
貸出はしておりませんが、約8,000冊を自由に閲覧いただけます。
春は陽だまり、夏は新緑、秋は紅葉、冬は暖炉でお迎えいたします。

※団体でのご来館、おしゃべりには適さない場所です。
※飲食物の持込みはご遠慮くださいませ。


引用元:http://www.oda-kikin.com/rokka.html




 

コメント