釧路に納税プロジェクト

 

私の母は十勝清水出身なので、私は母が里帰り出産した先の病院、帯広で生まれ、釧路で育ちました。本拠地は“釧路町”。富原小・中学校、江南高校卒。

当時は何もない町で、退屈と思っていたけど、札幌で生活してみて、自分が大したものを望んでいないことに気が付いて、今となっては、この町でゆっくりしたいなと思うのに、実家が無いのが残念。

(写真は去年のコロナ禍、宿泊施設もいろいろと自粛モードの中、キャンピングカーで道東を回った時の母校。)

砂利道を歩きたい。


釧路に納税プロジェクトはじまる

去年5月の全国コロナ緊急事態宣言時に、同級生の「富小卒でZoom飲み会やれば?」って軽い発言から始まった飲み会で、また別な同級生が「釧路の納税を考えようぜ」って無邪気に言うからはじまりました、このプロジェクト。

Zoom飲み会も、気が付けばなんとなくで1年たったので、このあたりでテーマがあるのも、楽しいよね。

「高田、仕切ったら?」的に言われても、やらされてる感なく、私はこう言うの、好きである。

私、軽い発言でもずっしり受け止めて、辞めませんけど。どっぷり考えちゃいますけど(笑)、同級生の中では、語らずとも、“キャラ”わかってるってことにしていいのかな?

※“高田”は私の旧姓。


目的と手段

手始めに、ポータルサイトを立ち上げました。

私にサッとできることだったので、とりあえずサイト立ち上げてみよう!さて、コンセプトどうしよ?


私は札幌在住で、遠隔になるからこそ、コンセプトがこちらで独り歩きしないように、考えたいなと思い、道東の知り合いに相談すると、たくさんの方をご紹介いただき、現状、様々な活動があることを教えてもらいました。

行政、教育機関、自治体、民間…などなど。

知らなかっただけで、釧路には考えている人、面白い人、はっちゃけた人、いっぱいいました。


私たちの活動も、かき回すのではなく、目的に向かって動くことが大切だよね。

  • 目的:納税
  • 手段:ひとまずポータルサイト


目的がブレなければいいのよ。手段はまずは得意分野からじりじりと。

  • 目的
  • 手段
  • 仕組み
  • 仕掛け

仕組みと仕掛けは実験の繰返し。


そして、ちゃっかりと私の本業としての思いも絡めてね。

  • 情報をSNSの外に
  • まちのいえ計画


納税への仕組みを目指して、“人”が繋がるポータルサイト、つくります♪


北海道道東釧路の人を繋ぐ情報ポータルサイト┃まちのいえ@946

コメント

人気の投稿