クローゼット改革2022|ハンガー総入れ替え

1回目の購入(ニトリ)

クローゼットのハンガーを入れ替えました。

先日の箪笥収納していたスカートに続き、私の洋服で“かける収納”をしていた洋服のガンガーが総入れ替えとなりました。

今回 購入したのはニトリ。

経費は

  • 先日のセリア、1220円
  • 今日のニトリ、7407円


上の写真は今日ニトリで購入した第一弾。

入れ替えてみて、本数と使い勝手を確認し、第二弾の追加購入も併せて【合計7407円】です。

※スボン用ハンガーは洗濯専用です。これまでクリーニング用を使っていましたが、劣化してきたので、これを機に買い換えました。


プロはAmazonで一か八かで購入しない

今回のハンガーまとめ買いにあたり、ライフオーガナイザーさんや、整理収納アドバイザーさんに聞いたり、サイトを読んだりして、どのハンガーが良いか吟味したところ、

  • ニトリハンガー
  • マワハンガー
  • 無印ハンガー

 の3社が多くみられ、Amazonでの購入情報があまり見かけませんでした。


Amazonで安く購入できればいいなと思っていましたが、レビューを見ても、使い勝手や重さに確証が持てず、必要な本数も明確ではなかったので、私はニトリに決めました。

追加購入(ニトリ)

ニトリにした最大のポイントは、私の片付けコンサルをしてくれている方からのアドバイスでした。

割と自宅から近いので、追加購入も簡単にできて、無駄に購入することなく入れ替えることができてよかったです。

追加購入時は、洗濯用のピンチも購入しました。

まとめ買い、重かったです・・・


季節物により、ハンガーのタイプを変えました

私は

  • 冬用コートは木のハンガー
  • 春物のサラッとしたハンガーは滑らないハンガー(大)
  • サラッとしたトップスは滑らないハンガー(小)
  • ジャケットは肩が崩れないようにジャケット専用
  • 私のマフラーはシングルハンガー
  • 夫のマフラーは本数が少ないのでストール用にまとめて

などを購入

入れ替えの様子(一部)

ハンガーが揃うととても気持ちが良いですね。

数年前も針金ハンガーをクリーニングからセリアのハンガーに買い換えたことがあるのですが、それとは次元が違いました。


かける収納アイテムを増やしたのに、収まった!


クローゼットからは、もう手放すことに決めた、テーラードジャケット数枚と、娘に譲ることにした冬用コートを1枚出して、これまで丸めて収納していたマフラー15本と、ロングスカート10本をかける収納に追加。

洋服は増えているはずなのに、美しく収まりました。


夫は針金が良い

私のハンガーを総入れ替えして、余ったハンガーをかき集め、夫のハンガーも統一しました。

夫は、洋服をクローゼットから、さっと引き抜き、ハンガーだけクローゼットに残っているタイプなのでの、滑らないハンガーは逆にストレス。

数年前に買い揃えたセリアのハンガーから、ジャンルごとに色を整えきれいになりました。


余ったハンガー、いろいろ




たくさんのタイプのハンガーが出てきました!

その時その時でそれなりに用途を考えて選んだんでしょうね。

私は、毎日洗濯を心がけていますが、ちょっと油断すると何日も溜めてしまうので、洗濯のサイクルにどのくらいハンガーが必要なのか、見極めてから、処分しようと思います。


コーディネートも学ぶ

今は、片付けだけでなく、ファッションのサポートも受けて、
  • コーディネートスキルを上げて
  • 手放し方を学び省スペースに

今ある洋服の着回しスキルを習得して、増やしすぎない、クローゼット改革をしています。


クローゼット改革は

【クローゼット改革2022】のカテゴリにまとめて記録していきます。

ぜひ、片付けに興味がない方にも、読んでいただき、楽しんで、変化に驚いて頂けたら嬉しいです。



コメント

人気の投稿