情報サイト“まちのいえ”のカードができました

 


私はパソコンのインストラクターをしています。
2020年春、札幌市南区の情報中心に地域の情報を発信するサイト“まちのいえ”を立ち上げました。


SNSの外に情報を届けたい

“情報サイトまちのいえ”は、SNSの外に情報を届けたい。そう思って立ち上げたサイトです。
札幌市南区の情報ポータルサイト“まちのいえ”は人と人が繋がるサイトを目指しています。

2020年の春 コロナで休校になった時、お母さんたちからZoomなどパソコンの使い方や選び方のご相談が増えました。

コロナ禍でおうち時間が増えたことで、地域のシニア層の方もインターネットを自分事としてとらえるようになり、今年の秋のインターネット講座はコースを増やしての開講となりました。

インターネットで情報を収集するって、何かあってからでは遅いんですよね。普段から慣れていないと、いざと言う時に、損すると思うんです。


みんなでつくるサイト

“情報サイトまちのいえ”は、みんなのインプットとアウトプットの場にしたいと思っています。

インターネットに慣れない高齢者の方には、「竹村が管理しているから、安心して見てね」とインターネットに馴染んでほしい。

パソコンの触れる機会が少ない方には、「失敗はないから、記事書いてみよう。」と家で出来る仕事やアフィリエイトの体験の場として使ってほしい。

なので、初心者の集まりの記事です。

でも、ちゃんと「情報」として発信するために、書いてくれる方には私がサイトの趣旨と書き方を伝えながら、記事を公開しています。

アウトプットしたい【モノ、コト、ヒト、スポット】の情報、受付中です!

▼札幌市南区の情報サイト“まちのいえ@南区”


コメント

人気の投稿