10年分のキッチンの汚れは無理でした

 


引っ越してきて、初めてかもしれない、レンジフードのファンを掃除しました。
前日に、夫とたまたま「大掃除のコツ」番組を見てしまったことを後悔するくらい、汚れはしつこく大変苦労しました。

10年分は無理

今年の大掃除は、夫と分担してトイレ・お風呂(夫)、キッチン(私)の3か所をしっかりやることにしました。

一番の問題はレンジフード。部品はカバー、フィルター、ファンの3点。使い捨てフィルターは使っていないので、直のフィルターは2年ぶりの掃除で、ファンはおそらく初めての掃除です。

直前に、「大掃除のコツ」番組で「酸素系漂白剤+食器用洗剤」でスッキリ落ちるよ。とテレビで見て、10年越しの油も同じように取れると思いこんで始めたのが大間違い。
本来、20分ほど浸したら、ブラシで軽くこするだけで取れるはずだった油は落ちるわけなく、一度濡らしてしまったら後戻りもできないし。
プロペラ1枚1枚、割りばしでそぎ落とし、もう一度、浸してうるかして…と3回ほど繰返し、やっと写真に撮れるほどになりました。

1分40円

ひたすら粛々とプロペラの油をそぎ落しながら、これ買った方が早いんじゃないって何度も思ったわ。5時間くらいかけて、完了。

調べてみたらフィルターは2枚セットで3,000円前後、ファンは10,000~20,000円。
我が家では1分40円で計算されるので、フィルターは買った方がいいけど、私の5時間の労働ではファンの価格までは届かず…自力で掃除に軍配が上がりました。

モチベーションの維持は、夫がかけてくれた90年代のBGM。心のよりどころって大切ね。

と言うことで、30日の大掃除は1日かかり、書き終えるはずの年賀状は31日の投函となりました。来年はもう少し早く、着手することにしたいと思います。

コメント

人気の投稿