玄米生活はじめます。OXOのポップコンテナ

 



玄米を30キロ買いました。

声をかけていただいて、農家さんから直接お安く譲っていただきました。


お通じ改善に期待

今年のはじめから、ちゃんとダイエットをはじめて、トレーナーさんに「基本的に茶色いものの方が糖質は低いよ」と習いました。

お米も、パンも、麺類も…なので、サンドイッチなどを食べる場合は、意識して茶色いパンを選ぶようになりました。

あまり食べる機会はないけど、玄米も昔から好きです。ランチで玄米が選べるときは、玄米を食べています。そしたら最近、たまたま玄米を食べている友人に出会い、お通じにもよいと聞いたので、我が家でも導入を検討。

注文する前に友人が炊いてくれた玄米を家族に食べてもらったら「食べれないわけじゃないけど、白米の方が好き」と不人気…

それじゃ、わざわざ付き合わせるわけにもいかないので、私だけ玄米を食べることにしました。

玄米専用の米櫃が必要です。



OXOのポップコンテナ

30キロの玄米は、袋に入って涼しいところをに保管しています。(食べるのは、私一人。かなり持ちますよ。夏は大丈夫かな?)

私しか食べないので、何合か炊いて冷凍して、少しだけ取り出しやすいようにキッチンに保管したいと思っていました。

そもそも我が家の米櫃は、キッチンに付いていて、プッシュすると一合分ジャーっと出てくるタイプなので、お米を測るカップがなく、一合が測れない!!

玄米も食べる準備にずいぶん時間がかかりました…


お米を測るカップ(ライスカップと呼んだりもするらしい。オシェレ。)を検索するとOXO(オクソー)のステキなポップコンテナがhit!


大きいペットボトルくらいの容量でちょうどよいと思って選んだ「1.6L」のサイズは思ったより、小さかったー。

本当は蓋の裏に、カップがセットできるんですが、お米が半分しか入らない…ので、結局カップは別で保管することにしました。

カップなしで、満タンに入れると、ちょうどよいです。


玄米を購入してから、1ヵ月。

やっと準備が整いました。

ちゃんと炊けるか不安もあるけど、長めに浸水させて、発芽させて食べてみようと思います。

コメント

人気の投稿