そうめんみたいに食べる玉ねぎ

 

我が家の新しいレシピは本やアプリではなく、夫が外で食べてきたメニューの再現から生まれます。

去年は外食する機会がまったくなくなり、新しいレシピもしばらくありませんでしたが、以前食べたもので年末年始に(我が家で)再ブレイクしたのが【そうめんみたいに食べる玉ねぎ】です。


材料

<本体>

  • 玉ねぎ
  • かつお節
  • しそ

<つゆ>

  • めんつゆ
  • あげ玉
  • 梅肉(お好みで)

サラ玉がいいけどね、手に入らないときは水にさらすか、時間がないときはチンしてまた冷水で冷やして食べています。大切なのはシャキシャキ感。

めんつゆにはお好みで梅肉を。これがおいしいので苦手じゃない方はぜひ、入れてね。


食べ方

至ってシンプル。

そうめんみたいに玉ねぎをつけて食べてください。


夫は、この玉ねぎを切っている時にスライサーで指をサクッとやってしまいました。(ちょうどパソコンでスペースキーを押す部分。しばらく痛いね。)

一度止血できたのに、お風呂に入りビールを飲んだもんだから、再度あふれ出てきてしまって…年越しそばを食べて落ち込んで寝ました。

今年は自宅でのお正月で、運転手が限られているけど、夫が飲めなくなったので私は飲んでも大丈夫そう。

皆さんもスライサーには気を付けてね。

コメント

人気の投稿