売上げは300万が限界


あっちゃんのYouTube大学を見ると、ついついその本を欲しくなってします。すごいプレゼン力。最近のエバンゲリオンの回も、出だし、ほんと何しゃべってるの?って感じでエバに対するむさ苦しい想いが続く20分。それがとても面白かった!またエバンゲリオン、見ちゃうと思う。


売上げは300万が限界

なんでも、共感よりも疑問を感じることから、自分の思考は発展すると思っています。

この本は、「会社の社長」へ向けた内容で私が目指す形とは違って、「これは私には必要ないな」とか「この考え方は好きじゃないな」と思う部分もたくさんありました。だからこそ、自分仕様にどうカスタマイズしたらよいのか考えるヒントがいくつもあり、面白かったです。


売上げの目標はゴールから設定。と書いていました。

私もフリーになって2年目(今から3年前かな)、次年度の計画を立てたとき、【持っているサークルや教室を全部満席にしたら、年収が300万になる】ことが、わかりました。それは同時に、【どんなに頑張っても300万しか稼げない】と言うことで、その方法はやめて、他の路線を考えることにしました。

コロナ前で良かったです。300万円目指して、全クラス満席で稼働させていたら、今頃売上げは伸びるどころか、半分以下になっていたことでしょう。


いきなり無料はないよね

ちょうど去年の今頃、新型コロナウイルスがニュースになり、クルーズ船、北海道の札幌市は、雪まつりがキッカケか…など、 話題になり、もう1年間、新規感染者数を聞き続けていますね…
次第にオンラインが流行り出し、【これまで有料だったサービスを完全無料で公開します】ってSNSでの投稿をたくさん目にするようになりました。

無料はナシでしょー

って思いました。

慈善なのか、集客目的なのかわかりませんが、これまで、お金を出して購入していた人がいるんだから、いきなり無料は失礼じゃないの?
1円でもお金をもらったら、そのサービスにはその価値があって、私たちはその価値を下げることなく、提供し続けないといけない。
いきなり無料なんて失礼でしょ。

戦略は2タイプ

私たちのような個人の起業の場合、割引価格で打ち出す企画は
  1. 自分をスキルアップのための企画
  2. サービスの裾野を広げるための企画
の2つの目的があると思っていて、「2」は自分のサービスを受けてほしい。注文が欲しい。と企画すると視野が狭くなって、価格も中途半端になると思います。

「2」は自分の事業分野のシェアを広げるイメージで、自分のサービスを受けなくてもよいから、その分野を知ってほしい。そう思うと、価格や企画内容は今までのモノとはかなり変化したものになるはず。

私は今年、「2」の企画として
「2021年のレッスンは時価!」メニューを計画しています!
あなたの料金でレッスンを受けてください。
  • 3月受付開始
  • 4月スタート予定
起業したい方や起業したい方、事業を始めたばかりの方、始めたい方に向けた企画です。

只今、企画中。整いましたら、HPを更新してLINE公式でお知らせしますので、気になっている方、LINE登録をして情報をお待ちください。



コメント