開いていないパソコン、アップデートしてね

 

長いアップデートの間に描いた、夫の鬼滅キャラがすごすぎ!


アップレートの種類

先日、久しぶりに夫の実家へ行ってきました。

コロナ禍で口実が無いと「行く」とも「おいで」とも言い出しにくくなり、めっきり機会が減ってしまいました。

今回の任務はプリンターの設定。

先月一緒にプリンターを選びに行き、コロナの影響でおうち時間が増え、プリンターは1か月待ち。思ったより早く届いて、設定してきました。

パソコンは1年前に一緒に選んだ、母親世代にしてはかなりのハイスペックWindows10(こちらもタイミングよく安く購入できた)ですが、アップデートが溜まっていて、動きも渋く、完了まで半日かかりました(;'∀')


アップデートがたまってしまう理由

  1. 更新アップデートの通知がオフになっている
  2. 通知があっても、母世代は無視する
  3. BIOS(パソコン本体)のアップデートまであった


【3】がね、あまり違いが分からない方も多く、パソコンの機種(メーカー)のアップデートがある場合があります。

迷ったら、画面の右下から出てくるメッセージを写真に撮って送ってくださいね。


アップデートの方法

アップデートの方法って簡略化された、冊子の説明書に記載されていないのですね。大切なのに…

私のサイトに簡単な手順をまとめたので、参考にしてください。


▼Windowsアップデートの手順|竹村公式Webサイト

https://takemu.net/windows-update/



コメント