片付けられるソファーyogibo(ヨギボー)

 


11年使ったソファーがクタッてきて、どうしようかと年末から買い替えを検討しはじめ、ついに、yogiboを購入しました。

まずは、今のソファーを捨ててから!と決め、捨てるまでの期間3ヵ月…重い腰を上げて処分し、やっとyogiboを迎えることができました。


瞬間で人間がダメになった

「人をダメにするソファー」で話題になったyogibo。

我が家では「人間がダメになるのが先か、ソファーのクッション(ビーズ)がダメになるのが先か…」とかなり、精神的に強気で購入しましたが、一瞬で人間がダメになりました(笑)

あまりの座り心地のよさに、座ったら動きたくない、抜け出せない…リモコンは誰が持ってくるんだ、向こうの電気は誰が消すんだ。状態で、初日から爆睡。


立てると省スペース、簡単に場所を変えられるので、掃除機をするにも、楽ちん。


yogiboの買い方、買えカバーは必須

yogiboのサイズや形はたくさんあります。

我が家が買ったのは

  • yogibo Max(2個)
  • yogibo Roll Max(2本)


yogiboの特長である、伸びや座った形にフィットする機能はカバーにあるそうで、伸びきってしまった機能を洗濯で元に戻すことができます。

なので、へたりが気になったら、カバーを洗濯し元に戻します。

ビーズがつぶれてきたら、追いビーズ(補充用ビーズ)もありますが、足しすぎるとクッションが重たくなったり、古いビーズが底に溜まったりするので、あまりおススメではなく(最終手段)、日常的なカバーのメンテナンスが大切とのことでした。


そこで、我が家はカバーを2タイプ購入。

yogiboMaxが2個でyogiboDoubleになるので、替えとしてダブルカバーを購入しました。6才の息子がダブルの上で丸くなるとこんな感じ。



yogiboRollは、2本買いましたが、替えカバーは1枚のみ。当面3枚でローテーションしていきます。


お持ち帰りができるのは貴重

以前、リサーチをしに行った時は、ほとんどのタイプが在庫がなく、配送でしか購入できなかったので購入を見送り(送料:1つ3000円前後)、今回、店頭に在庫があるものから選びました。

特に人気のyogiboMaxは品薄で、カバーの色も限られていて、悩んだ末の6色。欲しかったライムグリーンをDoubleサイズで購入しました。

部屋に置いてみると、どれも違和感なく一安心。

今後、カバーが伸びてきたら、カラーチェンジも楽しもうと思います。


車がパンパンで私と娘は地下鉄で帰ってきました。


初期不良の対応が不満

自宅に帰ってきて、袋から出してみると、1つ縫い目が避けている商品がありました。

購入した店舗へ連絡すると、yogiboは購入後の問合せはすべてコールセンターへと購入時に説明を受けていたものの、購入時の初期不良も店頭では判断できないとの回答に、ちょっと不満。

こんなことなら、店頭で引き渡しの時に、商品を一緒に確認してくれば良かった(そうした方がいい!)…と思いながら、

とにかく、慌てて替えのカバーも装着してチェックしてから、コールセンターへ電話して配送にて交換することになりました。

これが最初にセットしてもらったカバーと替えカバーが逆だったら、開封まで日にちが空いてしまって、初期不良の対応にならなかったかも…海外製の面倒くささを初日で痛感しましたー。


最初のチェックは念入りに!


コメント

人気の投稿