2020確定申告完了


感染症の影響で期限が4/15まで延長された2020年度分の確定申告。4/12に、ギリギリの滑り込みで完了しました。


Excelで管理しています

代表をしている団体の助成金完了報告と、今年度の申請からの、確定申告。サボる方法ばかり考えながら取り掛かりました…


5年間やって、なんとか慣れてきた青色申告ですが、団体の経費とか、プライベートはカードごとに分けているつもりでも、ついついポイント還元の都合に誘惑されて、ごっちゃになったり、いきなりキャッシュレス還元とか入ってくるし、テンポがくるっちゃうのよね。

と、次はもっと小まめにやろう…って反省した時点でもう4月って言う迫ってる感。


思い出すまでに時間がかかるし、すぐに忘れてしまうので、まとめてやった方が楽。と思って、毎回、1年分まとめてレシートを入力して作成しています。


Excelの操作はお手の物なので、購入先や、科目ごとにレシートをファイリングしておくだけで、コピペでささっと帳簿は完成します。

銀行のCSV出力もとても便利で、ぎりぎりにやっても何とかなってしまうので、毎回、ぎりぎりになります…


青色申告会の理事です

下の息子が小学校に上がったことにより、保育園に所得証明書を提出する必要もなくなり、サボる方法ばっかり考えながらやっていたけど、私、去年の秋から青色申告会の理事を引き受けたことを思い出し、真面目にやりました。



サボるどころか、これからますます、自分にない費目なども勉強しないといけない役目です。


ちゃんと理解するために、帳簿の管理もに直しつつ、今年の4月までの経費を、整理しました。


今年度は売上管理も、一つの帳簿で管理するようにして、毎月小まめに更新していこうと思います!


コメント

人気の投稿