多様性とはこだわりとか偏り
自分が知らないこと以上の発想は出来ない。常にそう思ってインプットしています。
インプットは本を読んだり、映画を観たり、様々ですが、自分の活動のうちどのジャンルのためにインプットするのか、まずは目的を意識してインプットしはじめます。
PTA会長を引き受けてから、目に留まる本もまた変わってきました。
PTA会長って伝えるチャンスいっぱい
今年度からPTA会長をしています。
会長になると、実は伝えるチャンスがたくさんあったことに気が付きました。
- 言葉で
- 行動で
- 企画で
…
このチャンスをいかさないことないでしょ!
子どもたちに何を伝えていく必要があるのか、保護者の活動は何を軸に考えたらよいのか、今まで前年度踏襲が基本のPTA活動の中にいたでの、とても苦戦しています。
本当は会長じゃなくても、伝えるチャンスはある思うんだけど、役割と責任が気が付かせてくれることも、たくさんあるんだなと感じました。
今までは役職や肩書って、ただの役割分担の名称くらいにしか考えていなかったけど、私には「ちゃんと向き合うため」にとても良い機会になりました。
群れずに一人を恐れない
卒業式の贈る言葉で伝えたいことです。
中学生は何かと「誰かと同じ」「誰かと一緒」を好む傾向があると思っています。
- 一人でも、安心してほしい。
- 一人でも、自信を持ってほしい
- 一人でいる人を、そっと見守ってほしい。
一人が好きな私は、そう思っています。
堂々と一人でいれば、自然と“ちょうどいい仲間”に恵まれます。
多様性とはこだわりとか偏り
子どもの得意や苦手、厄介な部分やユーモアを「個性」の一言でくくるのは、ちょっともったいないと思っています。
「多様性」と言うと、ちょっとキレイな言葉に聞こえるけど、それはネガティブ傾向な「こだわり」や「偏り」の集まりとイメージすると、また可能性が広がる気がしています。「マニア」もその一例かなと。
子どもたちには、「自分ってちょっと変かな」とか「友達と意見が合わないな」と思うことは、新たな可能性の第一歩だってことを伝えていきたい。
大人がちゃんと言語化してその領域を示すことで、子どもたちはジブンゴトだと気が付く。大人にはその役割があると思っています。
そんな時に目に留まった【マイノリティデザイン】
自分の気持ちを後押しするにも、知らなかったことを知るにも、気づきの多い内容で、私が行った書店ではWebデザインなど空間デザインのコーナーに置いてあったけど、ちょっと違う分野(ダイバーシティとか?)にも、平置きしてほしいなと思った本です。
日常でもこれをどう、子どもたちへアウトプットするか。
その方法を考えるのが、とても楽しみです。
行き詰ったらまた、シン・エヴァンゲリオン観に行きます。
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