壁画プロジェクト⑥、1年生の実施

 

(2021.10.18)1年生の実施


コロナ禍2年目、春から準備してきた「体験と思い出をつくるPTA壁画プロジェクト」の実施がスタートしました。

今年からPTA会長をしています。去年は副会長として在籍をしていました。去年は突然のコロナで何もすることができませんでしたが、今年は「子どもたちに達成感と全学年共通の話題をつくりたい」とグラウンドの壁に全児童でお花の絵を描きます。

コロナ禍でグループ活動や学年を超えての交流が制限される日々が続いているので、壁を通して、コミュニケーションのキッカケができたらなと思っています。



緊急事態宣言の延長で少し寒い季節になりましたが、虫がいなくなって描きやすい季節にかくことができました。


1年生、歌いながら描く♪

1年生は初日の予定でしたが、雨で延期になり、3週目のはじめの実施でした。

2年生を先に実施できていたこともあり、かなり予測するのに参考になりました。念のためでゴミ袋エプロンをつくりエプロンのない児童に被ってもらったのが大正解。

特に最後に描いたクラスは周りに描きたて(ペンキ塗りたて)の作品になるので、誘導する順番も工夫しました。

みんな楽しくて、歌を歌っている児童もいたりして、とっても楽しい時間になりました☆


参考サイト




各学年の実施の様子は、このブログで記録しています

壁画プロジェクト2021




プロジェクト実施までの経緯は竹村の公式Webサイトでまとめています

https://takemu.net/corona2021-pta/

コメント