壁画プロジェクト②、2日目の3年生

 

(2021.10.8)3年生の実施

コロナ禍2年目、春から準備してきた「体験と思い出をつくるPTA壁画プロジェクト」の実施がスタートしました。

今年からPTA会長をしています。去年は副会長として在籍をしていました。去年は突然のコロナで何もすることができませんでしたが、今年は「子どもたちに達成感と全学年共通の話題をつくりたい」とグラウンドの壁に全児童でお花の絵を描きます。

コロナ禍でグループ活動や学年を超えての交流が制限される日々が続いているので、壁を通して、コミュニケーションのキッカケができたらなと思っています。

緊急事態宣言の延長で少し寒い季節になりましたが、虫がいなくなって描きやすい季節にかくことができました。


学年が1つ上がる。って偉大

初日の2年生とは「行動」も「作品」もまた違った素晴らしさ!

2年生がお手伝いの大人と絡みながら(めっちゃしゃべる・笑)、作品を描くのに対して、3年生は、スッと壁と向き合い集中して描く。下段に描いてもらったので、みんな座って描いて、写生会みたいな風景がまたかわいかったです♡

図工の時間なので、計画した下書きを見ながら、作品も繊細になってきます。

「あー楽しかった~」って校舎に戻って行く姿を見ていて最高に幸せです。

去年から「混ざる」ことが禁止されて、グループ活動はもちろん、学年を超えての活動が何も出来ていないので、全学年描き終わったら、きゅうだいや近所のお友達との、交流のキッカケになるといいなと思っています。

たいしたことしていないのに、体はドロッと疲れています( ;∀;)



参考サイト

各学年の実施の様子は、このブログで記録しています

壁画プロジェクト2021


プロジェクト実施までの経緯は竹村の公式Webサイトでまとめています

https://takemu.net/corona2021-pta/


コメント