壁画プロジェクト③、4年生は雨で延期


(2021.10.11) 4年生は雨で延期

コロナ禍2年目、春から準備してきた「体験と思い出をつくるPTA壁画プロジェクト」の実施がスタートしました。

今年からPTA会長をしています。去年は副会長として在籍をしていました。去年は突然のコロナで何もすることができませんでしたが、今年は「子どもたちに達成感と全学年共通の話題をつくりたい」とグラウンドの壁に全児童でお花の絵を描きます。

コロナ禍でグループ活動や学年を超えての交流が制限される日々が続いているので、壁を通して、コミュニケーションのキッカケができたらなと思っています。

緊急事態宣言の延長で少し寒い季節になりましたが、虫がいなくなって描きやすい季節にかくことができました。



4年生の延期で背の高さ問題に悩む

「体験と思い出をつくるPTA壁画プロジェクト」今日は、残念ながらの雨で、4年生が延期になりました。

もともと「4年生から先に描こうか。」と思っていたくらい、

  • 背の高さや
  • 見本

の基準にしていたので4年生の延期は、かなり、頭を悩ませました。

日程は5年生と6年生は宿泊研修や、修学旅行の日程が決まっているので、最優先。

ただ、4年生が後ろにスライドしたことで、4年生が描ける高さを残さないといけないので、背の小さい高学年も、頑張って上段に描かないといけなくなりました。

上段は、高学年の

  • 背の高い児童を軸にするか
  • 背の低い児童を軸にするか

で、考えることが変わります。


当初は5年生の中から、背の高い児童を15名ほどスカウトして、一番上を描いてもらう予定でしたが、

急きょ、5年生もイスを持ってきてもらうことにして、汚れ防止の養生テープを現地で貼ることにしました。

イスを持って来ることによって、ペンキを受け取る手順も変更になります。

来週も悪天候予報ですが、とにかく、5年生と6年生が描く、明日と明後日の晴れは、超ラッキー。

明日、5年生がうまくいけば、もともと、イスを持って来る段取りになっていた6年生は安心。

準備がスムーズに、描く時間を確保するのが、明日の使命です!

ドキドキ。。。。



参考サイト

各学年の実施の様子は、このブログで記録しています

壁画プロジェクト2021


プロジェクト実施までの経緯は竹村の公式Webサイトでまとめています

https://takemu.net/corona2021-pta/


コメント