壁画プロジェクト④、5年生の実施


 (2021.10.12)5年生の実施

コロナ禍2年目、春から準備してきた「体験と思い出をつくるPTA壁画プロジェクト」の実施がスタートしました。

今年からPTA会長をしています。去年は副会長として在籍をしていました。去年は突然のコロナで何もすることができませんでしたが、今年は「子どもたちに達成感と全学年共通の話題をつくりたい」とグラウンドの壁に全児童でお花の絵を描きます。

コロナ禍でグループ活動や学年を超えての交流が制限される日々が続いているので、壁を通して、コミュニケーションのキッカケができたらなと思っています。



緊急事態宣言の延長で少し寒い季節になりましたが、虫がいなくなって描きやすい季節にかくことができました。


5年生・子どもって身軽だったー

「体験と思い出をつくるPTA壁画プロジェクト」天気も良く、無事に5年生の活動を実施することができました。

「楽しみにしてたー」とグラウンドに出てきてくれて、こちらもニヤニヤしちゃいますね。

昨日の雨で4年生が延期になり、5年生は強制的に上の方が頑張って描くことになり、急きょイスを用意してもらいました。

昇り降りが心配だったけど、子どもって身軽で、大人と違って「よいしょ感」がない!素晴らしい。

作品も、素晴らしい!

ブロックが埋まってくると、絶対に足りるはずなのに、足りないかもしれないって不安になるー。

明日の6年生は1クラスの人数が多いので、イスで描きにくくならない間隔で養生テープを貼り、クラス単位の目印をつけて、個数を確認しました。

外で追加のペンキも作りました。

今日で折り返し。思ったより、エネルギー消費するわ―(+_+)




参考サイト


各学年の実施の様子は、このブログで記録しています

壁画プロジェクト2021




プロジェクト実施までの経緯は竹村の公式Webサイトでまとめています

https://takemu.net/corona2021-pta/

コメント