(第9期)パステル和アート養成講座、スタート


 竹村のおうち教室、第9期、11人目のパステル和アート準インストラクター養成講座がスタートします☆

おうち教室と言っても、コロナ以降、おうち教室は中止していてZoomを利用したオンラインで実施です。


1年ぶりの養成講座

準インストラクター養成講座を受けて、インストラクターの認定を受けると、ワークショップを開くことができるようになります。

基本の技法がまるっと学べるので、ワークショップ開催が目的ではなく、認定は受けずに技術の習得のみ目的で受講される方もいらっしゃいます。


養成講座はリクエストを頂いての開講で、今回は約1年ぶりの開講になりました。

コロナ前は、開講にあたり、一緒に受講する方を募っていましたが、現在はオンラインのため、わざわざ告知はせずに、マンツーマンで実施しています。


苫小牧での講座

養成講座は1年ぶりですが、家族で描いたり、今年の春に苫小牧での生涯学習講座にお声がけいただき(コロナで日程調整を繰り返し、実施は夏)、全4回、四季のアートを描きました♪


秋:落ち葉ときつね



自己肯定感を上げる

私がお伝えしている「パステル和アート」は「みんなちがって、みんないい」が合言葉。

誰でも、自分らしく描くことができます。

その秘訣は、指で描くのでデッサンが要らないこと!

絵心がなくても、なんかステキになっちゃうんです。

描く紙が、15cmの正方形(一般的な折り紙サイズ)だと言うことも、仕上がりがかわいいポイントです。


これまで私の教室でパステルを受講された方には、

  • 高校生男子
  • ひきこもり系女子

など、勉強による日々のストレスや、なんたがパッとすることがなくって…と言う方も受けてくださっていて、新しい世界に感激してくれています☆

なかなか親とは話をしない反抗期男子も、ちょっと遠い大人と関わることで気持ちが晴れることもあります。

子どもとの距離に悩んでいる方も、ぜひパステルに触れてみてください。


指で直接紙に触れることが、また癒し効果を生んでいると思います。



▼パステル和アート養成講座について、詳しくは竹村のWebサイトでご案内しています。

https://takemu.net/pastel-menu/

コメント