皆さんのサンタシステムはどんな仕組み?

 

飾る時期は特別決めていませんが、今年は11月下旬にツリーを出しました。

我が家のツリーはジャバラバケツの様に、ぺたんとたためるツリーで、飾りもついた状態で収納できるポップアップツリーなので、設置が簡単。

飾りを飾る楽しみこそなくなりましたが、その代わりに、今までより大きなツリーになったので、子どもたちも満足しています☆


サンタにお手紙を書く

我が家のサンタシステムは、ツリーを出したら、サンタさんにお手紙を書いてツリーに飾ります。

気が変わらないうちに、サンタがそれを回収して、25日の朝に、プレゼントがツリーの下に置かれています。


今年はサンタが来ない…2021のクリスマス

大人が「サンタさんに手紙書いたら?」と言わないと書き出さないので、子どもたちはその仕組みをあまりアテにしていないようで、念じれば、高級なモノでも持ってきてもらえると思っている雰囲気が出ています。


ただ、今年は先日、母の堪忍袋が爆発するという事件が起きまして、【サンタさんへ。今年はうちには来なくてよいです。約束を守る子はいませんので。】と言うサンタ宛の手紙を母に書かれてしまったので、子どもたちはすっかり書く気をなくし、

母も、プレゼントのことに触れないので、話題にも上がっていません・・・


小6と小1、言えば何でも手に入ると思っているし、贅沢なほど「物」はあって、たいして、願ってまで欲しい物ってないんですよね。


今年は図書カードを贈ることにしました。

そろそろ、買って準備をします☆

コメント