2022年・今年も宜しくお願い致します

年末に急きょ取り掛かった我が家の本棚プロジェクト、2日間で完成した空間が気に入り過ぎて、お正月は仕事用のイスに座らずに過ぎていきました。

1/3、年明け初めて自分のパソコン(Mac)を立ち上げ、1/4の今日、初めてWindowsのパソコンを立ち上げて、仕事モードです。


年末年始は皆さんも検索をお休み

私のサイトへのアクセスは12/28あたりから、徐々に減りはじめ、12/30~1/1は通常の半分以下になっていました。

1/2からまた徐々に増えています。

年末年始、アクセスが少ないのを数字で見て取れると、みんなも休んでいるんだなぁーと、こちらの気持ちもゆったりします。


そんな中でもLINE公式の登録者数は追加とブロックの数字に変動があり、SNS周りの整理整頓している様子も伺えました。

私も、定期的にFacebookの友達やInstagramのフォローを見直しています。

日々、追われている時は、着手できないことも、時間と気持ちに余裕があるときに眺めてみると、タイムラインに流れてくる情報が、いつ友達になったのか思い出せなかったり、今の自分に必要なかったり、新しい気づきがありますよね。


ブロックはネガティブではない

  • Instagramのフォロワー
  • LINE公式のブロック数

など、SNS全般のフォロワーの減少をとても気にされる方もいますが、一喜一憂するようなことではありません。

SNSはこちらの投稿の方向性が変われば、相手も反応して増えたり減ったりするのは当たり前です。

私は最近、

  • instagramは最近、投稿のリズムを変え、
  • LINE公式はパソコンの先生からコンサルタントの配信に変えました

しっかりと目にした人が、今の自分に必要かどうかを判断しただけなので、ご自身が整理しているSNSと同じ現状です。


変化させたいときは、それを念頭に、調整して、分析までセットで数字を見ていきましょう!



情報の循環、SNSの外に情報を

今年は、特に抱負はないんだけど、キーワードは昨年に引き続き、【SNSの外に情報を】


  • (札幌市南区)情報が循環する南区のサイト
  • (道東釧路)酒のツマミになる釧路のサイト

の情報サイトを、ゆるくでも、しっかりと根付かせていけるように、考えていきたいと思っています。


今年も、ゆったりとお付き合いいただけると嬉しいです。



▼まちのいえ@南区

https://machinoie-minamiku.net/



▼まちのいえ@946

https://machinoie-946.net/



コメント

人気の投稿