子どもたちのお泊り会でチーズフォンデュに挑戦


初めてのチーズフォンデュ

とっても美味しくて、夫とワインを飲んで、ほろ酔いな1日を過ごしました♪


\泊まれないなら泊めるしかない!/

週末、初めて我が家で子どもたちのお泊り会をしました!

  • 買い物して、
  • 銭湯行って
  • 外食して
  • 朝食はチーズフォンデュ!


今年、卒業する子どもたち。

卒業企画に道民割りでの宿泊を予定していたけけど、学級閉鎖が相次ぎ、外泊を断念。

本人たちは至って元気なのに。なんてこった!

もう、泊めるしかないよね。

狭いし、汚いし…で、これまでお泊りはしたことなかったけど、去年から片付け意識改革で整いつつある我が家は泊まれるようになったんですよね。

「狭い」はどうにもならないので、寝袋で対応しました。


もうね、1回やったら親も楽勝。

いつでも来ればいいって気分になりますね。

チーズフォンデュ、めっちゃ美味しい!

Blogのサブタイトルにもある通り、私は料理は嫌いなので、子どもたちのリクエストで初挑戦のチーズフォンデュ。

すごくおいしくて、日曜日は夫と朝からワイン飲んで、1日ほろ酔いで過ごしました♪


つくり方はとっても簡単!

(チーズフォンデュの材料)

  • ピザ用チーズ
  • 牛乳
  • 片栗粉
  • フォンデュしたい具

(チーズフォンデュの作り方)

  1. 耐熱容器にピザ用チーズに牛乳と片栗粉を適量混ぜて、40秒くらいレンジで温める。
  2. 混ぜてトロトロになったら、ホットプレートの上で保温しながら、フォンデュして頂く。

(チーズフォンデュの量の目安)

  • 私は容器の半分くらいチーズ
  • 牛乳、100㏄
  • 片栗粉、小さじ2

の量から、温めて混ぜて、とろみやチーズの伸び具合を見て、適当にチーズを足したり、牛乳で緩めたりして食べました。

片栗粉を入れたのは、最初だけで後半はチーズと牛乳のみを補充。

最後までおいしくいただきました☆


ついでのチョコフォンデュ

せっかくなので、チョコもついでに。

ブラックとミルクの板チョコを1枚ずつ、ココット皿に割入れて、湯銭で溶かして完成!


ベーコンにチョコあうかなって思ったけど、私的には微妙でもう結構ですって言う感想でした(;'∀')


コメント

人気の投稿