夢が叶う、仕事が3倍早くなる、魔法の9マスノート

アイディア出しにちょうど良いノートを見つけました!

今まで使っていた、方眼の素敵なノートが廃盤になってしまって、次に使うノートを探していたところに、このM9ノートを発見。

頭の整理に役立ちそうです!


M9notes

購入したのはコンピューターリブのM9notes(エムナインノート)。




ノートを開くと、右側が方眼紙、左側には初めから9ますの枠線が書かれています。

枠があると、不思議と書きたいものが生まれて、そこから発想が広がるんですよね。


マンダラチャート

9個のマスは、マンダラチャート(マンダラート)や、日記、To Doリストなど、いろいろな使い方をすることができます。


A4サイズ

思いついたことは手帳やスマホにメモすることもありますが、私はペンで書いて、俯瞰して・・・を繰り返すのが好きなので、アイディア出しや頭の整理は、机の上の物をよけて、ドンっとノートを広げて「今はこの時間!」と向き合う派。

ノートは大きいサイズを購入しました。


私が主催しているフリーランスのためのグループコンサル「稼ぐ部」でも、マンダラート法を共有して、みんなで頭の整理をしたいと思います♪

コメント

人気の投稿