デスクを拭いて、自宅に出勤する合図を自分に送る

身体デトックスの影響でしょうか?

ふと、これまで「定期的に机を拭く」と言うことをしてこなかったことに、気が付きました。そして、「毎朝、拭けばいいんだ」と言うことを思いつきました。

(机の上のスムージーを写真に撮り続けたからかもしれない。。。)


いつも出しっぱなしだったデスクを片付ける

仕事とプライベートの境目がないのが、良くも悪くもフリーランス。

朝起きたら、とりあえず仕事用のイスに座ることもあります。

なので、いつも、何かしら出しっぱなし。特に困ることはないのですが、しまう必要がないので、掃除をするタイミングも決まっていないことに気が付きました。


これからは

朝、机を拭いて、モノを出して仕事を始める。

夜、モノをしまって、机を整えて仕事を終える。


夜の時間帯の問い合わせにも、今まで通り可能なタイミングで対応していきますが、「今日はここまで」と集中するにも、よいと効果があると思います。


場所はいつも自宅だし、いつでも、何時でも、仕事はするけど、本日の出勤と、退勤しました。の区切りを自分で付けていこうと思います。


片付けはいろんな余裕を生む

去年からの整理整頓で【モノを戻す場所がある】って言うことは、たくさんの節約につながることを学んでいます。

  • お金(付箋ばかり買ってくる)
  • 時間(出す度に探さない)
  • 思考(片付ける度に迷わない)
  • ダブり(同じ資料をプリントアウト)

など、など。

吟味して、お気に入りだけを買う。

ダブりなく、長く使う。

そんな感じで、多少高くても、大切なものを選べるようになりました。


ファスティングは順調

5日前から「酵素スムージー」でのファスティングをしています。

5年程前、「酵素ドリンク」を飲んで自己流でのファスティングで大きな成果をあげたものの、その後、年齢とともに、自己流ではなかなか結果がでず、今回は1週間セットを購入して挑戦。

順調に最初の4日で2キロ弱、落とすことが出来ました。

今日から後半の回復期。

究極にお腹が減ることもなく、順調です。


定期的(15日おき)にやって、マイナス10キロ、目指しています!まずはワンクール終わったら、記録をまとめますね。

コメント

人気の投稿