ロングスカート9本かけたら、幅わずか15cm


ロングスカートをかける収納に変更しました。

箪笥1段を占領していた9本のロングスカートが、かけると、その幅わずか15cmに収まり、驚きです!何でもやってみて、実感しないとダメですね・・・


ハンガーは、セリアのステンレスタイプ

ハンガーは、セリアで購入しました。

1本100円なので、ネットでまとめ買いした方が安く済んだ物もあると思いますが、なんせ素人なので、実物を見て考えようと、ダイソーとセリアの2店舗で比較し、決めました。


購入したのは2タイプ。

洗濯をしたままクローゼットに運びたかったので、

  • 錆びにくいステンレス
  • ピンチの部分が面ではなく線

のものに決めました。


ピンチの部分がプラプラして、くるんとなったりして多少のストレスがあるのですが、納得して買ったので、使ってみても、許容範囲でした。

その他、スチールのものや、横のバーが木製のタイプもありました。

見せる収納では木製もおしゃれに見えそうですが、我が家はウォークインだし、かさばりそうなので、やめました。


シングルハンガーをまとめ買いする

プラスティックのタイプは、片側が空いているシングルハンガー。

パンツやマフラーを横からスッと入れてかけることができます。

まずは、夫の脱ぎ捨てたスボンをかけたりするのに、ものは試して購入したのですが、めっちゃ便利なので、30本くらいまとめ買いしたいなと思っています。


掛けたいもの

  • マフラー15本前後(夫のも含め)
  • ズボン(私と夫の)
  • バスタオル(洗濯時)


心配事

  • 洗濯干しにNGタイプがある
  • まとめて買うので、できれば割安に
  • ズボンに折りじわがつかないのか
  • 幅も色々ある
  • 重いものもあるっぽい


など。



ネット通販となると、口コミを参考にするので、自分とは用途が違い判断基準に迷って怪しい部分が色々で、比較に時間がかかる。

こう言うのが、片づけ知識がない人の片づけリズムを阻害するのよね・・・


私の片づけコンサルタント

コンサルをお願いしている実明さんに、アドバイスを頼むことにしました。

色々と事例を知っている人がいるなら、ほんと、聞いた方が早い!


そもそも、かける場所を捻出する

もともと、洋服を捨てられなかった私のクローゼットには、

  • もう着ていない冬用のコートや
  • 出産前に購入したセットアップスーツなど、

サイズが合わなくなったけど、高かったから捨てられない洋服がぎっちり詰まっていました。


その整理も、実明さんにキッチンの片づけコンサルをお願いしたことで、【手放すスイッチ】が入り、処分することができました。

  • 娘が着れるものは譲り
  • 着ない洋服は「古着でワクチン」へ


ひと昔前の私なら、シーズンを待ってメルカリで売るかな?とか考えていたかも知れません。

「今、手放す方法を知り、先送りにしないこと」が、整理整頓のキモだなと実感しました。

全体の改善はゆっくりですが、着実に放置しない行動に切り替わっています♪


シングルハンバー、購入するものが決まったら、また記録します☆


▼暮らし快適研究所|ライフオーガナイザー後藤実明のWebサイト

https://miaki.net/

コメント

人気の投稿