入院の話し⑥|本日、退院です☆

今日は火曜日。先週の水曜日に入院して、ちょうど1週間が立ちました。

昨日から点滴が外れ、内服薬に切り替わっています。熱も出ず、痛みも戻らず、元気なので、本日の午後、退院です♪



まだ、膿の大きさはあるんですって!

先生は、本来2〜3週間、点滴してしっかり治すべき病気のところ、お家のことも、仕事こともあるので、ちょっと無理を言って、1週間の退院にしてもらいました。

幸い、熱も痛みも、引いたので、退院のOKが出ました。


ただ、レントゲンで診ると、まだ1.5cmくらいの膿があるんですって。入院当時は1.8cmくらい。と言うので、サイズ感はほとんど変わっていない!

改善したのは炎症が落ち着いた。と言うこと。

痛みがないって勘違いしちゃいますね。


時間がかかるんですねー。1週間で帰りたいなぁ・・・と私の反応に、

”膿”だからねー。と先生は、何度も。


確かに、傷口でも、化膿した部分ってぐちぐちして、治りにくいよね。それを同じ感覚です。


しばらく、内服薬が続きそう。

原因が歯茎の弱さだとしたら、再発防止のため、定期的に肺の検査も必要です。


次回は3週間後の外来です。



小説ばっかり、読んで過ごしていました

何か、仕事らしい仕事は進むかな?と思っていたけど、1日にパジャマでは気合も入らず、難しい本も手付かずで、小説ばっかり読んでいました。


食べる任務に追われた1週間。

3食しっかり食べたおかけで、せっかく酵素で落とした体重も、順調に戻っているようだし、時間で食べる生活をすると、しっかり時間でお腹が空くようになりました。


人の体って、柔軟ですね。



オシャレ、大事!

私より一足早く今日の午前に退院する、同室のおばちゃんが、早々に着替えを済ませて、洋服を来ています。

とっても健康的で、私までワクワクします♪



▼肺の病気と入院についてのこれまで

2022年|母、肺膿瘍で入院する


コメント

人気の投稿