入院の話し⑦|退院から1週間、今日はゆっくり休みました。

 


 肺膿瘍の入院から退院し、今日で1週間。

退院後、フルで予定を復活させ、たくさんの方にご心配をおかけしてしまったので、今日は1日に、休日として、半分パジャマみたいな恰好で停滞していた仕事を整理したり、家を整えたりしていました。


退院した日

退院した日は、平日で家族はそれぞれ仕事に学校と家にはいなかったのですが、盛大に退院をお祝いしてくれました!

ラジオを付けると、留守番している父のためにFMに合わせていたはずなのに、私の大好きなドリカムのCDがセットされていて、すべてが演出に思えて、「胃を試す!」とジャンキーな辛いラーメンを食べなが、涙が出ましたー。


病み上がりは、ゆっくり復帰すべし

正確には、膿瘍の炎症を抑えただけで、完治はしておらず、病み上がりきってはいないのですが…

点滴でバリバリ元気な状態で退院後のスケジュールを判断したので、入院前の予定をすべて決行しました。

日に日に、体力の消耗を実感し、栄養ドリンクを飲んで元気をつけてこなしました。


胃もいたわる

1週間も優しい食事をしていたのに、こちらも一気に食べたり飲んだりしたものですから、退院2日目は本当に胃が苦しかったです。


1週間もの入院後は、ゆっくり通常に戻すべきでしたね。


抗生剤を飲んでいます

今は、点滴と同じ効果のある薬を飲んでいます。1日に3回、食事の後が忘れずによいですが、1日の3分割して飲む方が理想とのことで、

  • 6:30
  • 14:30
  • 22:00

のタイミングで飲んでいます。

食事は不規則になりがちなので、こちらの方が都合がよいです。忘れないように、スマートウォッチのアラームで時間管理をしています。


抗生剤は良い菌までやっつけるので、おなかの調子はますます不調になります。お通じ用の薬も、調整しながら飲んでいます。


次回の通院は2週間後。

膿瘍が小さくなっていますように!

コメント