2022夏2年生息子の自由研究〜虫の標本づくり〜

 

息子の自由研究が完成しました!

今年は虫の標本づくり。

私は虫は苦手なので、地域で活動している「いきもの調査隊」のワークショップに参加させてもらいました。


2日間に渡って虫とり

夜は蛍も飛ぶ、普段はあまり行かない公園で標本にする虫とりをしました。




標本づくり、準備

虫がかたまるまで、胸の他に足や羽を針で固定します。



標本づくり、仕上げ

最後は自宅での作業。

標本用に準備した虫を1日の天日干しして、完成です。




生き物の飼育について考える

おまけでとってきたカエルのエサを捕まえるのが難しくてリリースしました。

カエルはパンやハムは食べなくって、やっぱり生きている虫を食べるようなんですよね。

最初の数日は、公園で捕まえた虫をあげていたのですが、継続的にあげるのが難しくて、リリースを決断。

夏休みがあけたら、友達に見せたかったけど、決断、がんばりました。

3日間と言う長丁場でのワークショップ、初めましての友達とも徐々に仲が深まり、来年の虫取りを楽しみにしています。

楽しい夏休みの思い出ができたし、たくさんのことを学びました。



Googleスライドで作成

今年はGoogleスライドでつくりました。

手書きだと、ガイド線を引いたり、消し方が汚いとかモメてしまうから、データで修正できるのは、とっても楽チン。

小学校にchromeBookが導入されたことで、息子も抵抗なく自宅でパソコンに触れているので、今回はパソコンを使ってみました。

【頑張ったこと】が「パソコンの入力」になっちゃったけど…

慣れていないので、入力はできるだけ短く。それが、かえって、まとめがあ簡潔でよい仕上がりになりました♪


子どもたちの自由研究に付き合うのは、私は好きですが、テーマが決まらなかったり、作業が進まないと、ストレスになりますよね。

夏休み前半に自由研究が終わって、私も一安心です。

様々な活動に感謝。

コメント

人気の投稿