北海道2回目の緊急事態宣言中

 



北海道、札幌市は「まん延防止等重点措置」に加え、「特定措置区域」とした、2度目の「緊急事態宣言」が発令され、私の仕事(対面講座)はすべてリスケとなり、子どもたちの学校行事も中止または延期となりました。


週末は麻雀

今週末は天気も悪く、私の骨折で、散歩もできないので、麻雀や百人一首をしています。

  • 娘(11才)
  • 夫+息子(見習い6才)

の3人麻雀。


3人麻雀は、二萬~八萬の「マンズ」を除いてやるので、ドンジャラの台でもギリギリ。

手持ちのハイは台の外に並べるけど。マットなくてもなんとかやってます。

子どもとやっても、いつまでもやりたくなっちゃうのが麻雀の怖いところ。(点数は数えません)

基本、親一周したら、いったんおしまいです。


ゴブレットゴブラーズも楽しい

ゴブレットゴブラーズは、昔からある〇×ゲームの進化版。

ゴブラーズ(?)は移動しもよいし、大きいサイズのゴブラーズは小さいサイズの上にカパッと被せることもできます。

被せたのを忘れて、移動したゴブラーズから、相手の色が出てきて、阻止したはずのビンゴが出来たら、それも負け。

一度触ると、そのゴブラーズは必ず動かさないといけない、まったナシのルールです。

なので、6才の息子に連敗中。



骨折は順調に回復中

もう、おうち時間、何しようかなって感じですよね。週末は雨続きで残念。晴れに期待…と思っていたら、子どもの感染も増えてきて、公園遊びもままならない事態に…

本を買い過ぎました。

骨折は順調によくなっていて、自己治癒にはかなりエネルギーを使うようで、すごく眠いし、1.5キロくらい痩せました。

治りかけてきて、歩きやすくなってくると、変に体をかばって歩くから、ふくらはぎとか、脇腹とか、あちこちが別な意味で痛いし…

体調不良による、体重減少はインフルエンザなどでも経験があり、復活したらすぐに戻ってしまうので、この苦労を確実に定着させたい!



人生初の骨折の話しはこちら ▶ ttps://takemu.blogspot.com/2021/05/kossetu.html

コメント

人気の投稿