\人生初/骨折したー

 

息子とふざけていたら、テーブルの脚に小指をぶつけて、「イテっ!」って見たら、指がありえない方向に向いて、一瞬で気持ちの余裕をなくしました。


痛みには鈍感なタイプで、きっと大丈夫と思った

1年生の息子と、6年生の娘がいます。

指がありえない方向を向いたとき、さすがに、これはグロテスクで、気持ちの余裕が一瞬でなくなりました。

それでも、痛みに鈍感なせいか、アドレナリンがボワッーっと出たのか、痛みはいつも小指をぶつける感じと同じくらいだったので「何とかなる」と思い、

  • 指を曲げてみたり(とりあえず、曲がるには曲がる。でも外側に曲がる(;'∀'))、
  • 指を通常の位置に戻そうとしてみたり(何か、一部尖ってるけど…と確認したり)、

して、自力で戻そうと努力してみました。(これ。きっとやったらダメなやつね)

それでも、正しい位置に戻らないし、ジワジワ痛くなってきたので、まずは夫に電話。


冷静な人と話すって、大切です。

病院に行くことになり、夫の帰宅を待って夜間の当番病院に行ってきました。

良いか悪いか分からいけど、夫の帰宅までの30分、足を冷やしながら待ちました。

待っている間、気持ちも落ち着き、子どもたちに「さっきの曲がった指、ちゃんと見た?酷かったね!(自分で少し、真っ直ぐに戻したつもりだった)」とゲラゲラ笑う余裕も生まれました。


気にならないなら、このままでいいよと言われた骨折

骨折した時間は19:30頃。ちょうど夫も職場を出るタイミングだったので、それほど待たずに病院到着しました。

脱臼だと思っていたら、ぽっきり、しっかり骨折していました。

レントゲンを見た、先生は「曲がっている角度がたった10度だから、気にならないなら、このままでもキレイにくっつくよ」って。

これ、気になるでしょ。

実物を見ると、かなり外側向いているんですよ。先生も「そうだね!思ったより、気になるね。」ってことで、そのまま、麻酔をして、整えてもらうことにしました。

夜間で出来ることは麻酔を打って、元に戻してみること。

これで戻らなかったり、数日たって、またズレてしまうようなら、手術をして針金で固定する。

どうか戻ってほしい。と願いながら、処置開始。

処置はレントゲン室で、レントゲンで位置を確認しながらになりました。(通常は、戻して、レントゲン室に移動して確認…を繰り返すらしいので、夜間でレントゲン室が空いていたのはラッキーだったと思います。)

麻酔はしっかり効いていたと思うけど、ポリポリって骨を回すような感覚は体に感じました。

今のところ、まっすぐになっています。

人生初めての骨折。骨折の割に痛くなくて、危なく放置するところでした…


いろいろ、ついていた

今回のハプニング、いろいろと、ついていました。

  1. この日の整形外科の夜間当番が近所のかかりつけ総合病院で、今後の通院もそのまま通える。
  2. 担当してくれた看護師さんが、なんと子どもの保育園で一緒だったお母さん。めっちゃ心強かった!
  3. 北海道の緊急事態宣言で、すべての仕事がオンラインまたは延期になっていて、全治1か月の間、車に難ありだけど、仕事にまったく支障がない。
  4. 金曜日の夜で、安静が必要なこの2日間、夫にすべてを任せて、寝てばかりができた。

不幸中の幸いとは、このこと。


ギプス外してみた

骨折した夜は、麻酔が切れてから、かなり病んで眠れませんでした。

トイレに行くにもジンジン病んで、夜中に松葉杖ばっかり、検索していました。

バファリン効果抜群、飲んだらすごく楽。眠れたかった反動で、この2日間(土日)、ずっと寝ていました。


骨折2日目。

薬の効果もあって、なんかよくなってる気がする錯覚。

気になって、ギプス外してみたんです。(スッと抜ける感じになっている。)

“かさぴた”を剝がしたくなる衝動に似ているよね。


そしたら、ちゃんと腫れていて、しっかりうっ血していました。

ちゃんと自覚しないとダメですね。骨折を。


足を高くしていると楽なんです。

骨折の人が入院していると、足を上から吊っているじゃない。血の巡りの関係なのか?ジンジンするのが軽減する感じ。

こうしてパソコンを打っていても、足をテーブルに上げている、みっともない体勢です…


そして、お風呂にも入る。


髪の毛を洗いたいとか、足が匂いそうとか、本当にキレイな環境に居過ぎるなと思いつつ、やっぱり多少の無理をしても入りたくなってしまいます。


ビニールで足を覆って、お風呂が済んだら、蒸れて匂わないように、ギプスをスッと外してサーキュレーターの上で乾かします。


明日、Amazonでポチっとした、大きいサンダルが届く予定です。

松葉杖のレンタルも考えてみましたが、あると無理をして用事を足したくなるので、ない方が良いのかなと思ったり…

ずっとオンラインで仕事ができるので、様子を見ようと思います。



こんなに軽く骨が折れてしまうなんて、年齢を感じずにはいられません。

子どもたちに、「こうなるから、狭いところではしゃぐの、本当に気を付けなさいよ」とか言ったけど、気を付けるべきは私だけで、子どもたちは、もっと機敏だったり、強かったりで、私と同じようにはならないんだろうなと思った週末でした。





コメント

人気の投稿