然別湖の水中レール

道東、然別湖(しかりべつこ)に行ってきました。

まるでジブリの「千と千尋の神隠し」を思わせる水中レール。


道内で一番高い場所の湖

旭川、北見、帯広を結んだ三角形の中心くらいにあり、「道東」と言っても、地図で見ると、結構、中心に近い位置に感じる「然別湖」。

帯広まで30分弱。大雪山国立公園にあり、エリア的には十勝です。


透明度がとても高くて、ステキ。

水中レールをお目当てに行きましたが、深さと眺める位置の高さがあるせいか、遊覧船乗り場からの方が湖の透明度を味わえました。

遊覧船乗り場の正面に見える山も、おにぎりを並べたような形でかわいらしい輪郭をしています。


ハイキングが人気の様で、車がたくさんありましたが、みんな山に行っていて、ほとんど人に会いませんでした。

扇ヶ原展望台


ここからの眺めも最高でした。


十勝生まれです

育ちは釧路町ですが、母の実家が十勝清水にあり、母の里帰りの都合で、生まれは十勝です。

小学校に上がるまで、祖父母が十勝にいたので、何度も遊びに行きました。


今は、帯広で食事をするくらいで、遠出の際は通り過ぎるだけですが、いつか歩いて散歩したいなと思っています。

 




車内はウクレレ

札幌から片道3時間。


車内は娘(6年生)が覚えたてのウクレレをひいて、ちょうどよくオンチな息子(1年生)が歌う

#オーシャンデリーゼ

がいい雰囲気でした♪・♪


帯広で休憩をすると、そこから2時間半で札幌で、朝一に出て、夕方に帰ってくることができましたが、運転する夫にとっては、日帰り出張の様で、複雑だったって…確かに。

今度は泊まりで、もう少しスポットや夜空を満喫してきたいなと思います。

コメント

人気の投稿