収納のコツは、向きや形を変えること




 去年からお片付けコンサルをお願いして、家の中の収納を少しずつ、見直しています。

ゆっくりでも、相談してコツを聞いていると、パッと「今までよりいい方法」を思いつくようになりました。

もっといい方法があるかもしれないけど、収納に対する感覚が変わってきたなと感じています。


向きや形、硬さを変える

飴のストックを、百均のファイルバックに入れることにしました。

乾燥の季節、飴は鉛筆立てくらいのサイズのケースにいくつか入れて、すぐに取れるように置いてあります。


何種類か入れるので、封を切った飴の残りの収納に悩みます。結局、もう1つハードなケースを見つけてきて、そこにもストックしようとしていた時に、ハッと“ケースの硬さを変えること”に気が付きました。

ソフトケースに入れたことで、お茶などのストックと同じ場所に保管することができました!

やったーー!



  • 今まで立てて収納しているものは、縦に。
  • 横に置いているものは、横に。

と言う固定概念があったことに気が付きました

コンサルを受けて、「そんな置き方あるのーー!」と何度も驚きました!



洋服も整理する

今は、片付けだけでなく、ファッションのサポートも受けて、
  • コーディネートスキルを上げて
  • 手放し方を学び省スペースに
を目標に、クローゼット改革をしています。

クローゼット改革は

【クローゼット改革2022】のカテゴリにまとめて記録していきます。

ぜひ、片付けに興味がない方にも、読んでいただき、楽しんで、変化に驚いて頂けたら嬉しいです。


━━

片付け脳のキッカケになったキッチンのオーガナイズ記録はこちら

全部隠す何もないキッチンになった!


コメント